体験予約 / お問い合わせ

ダイエットとホメオスタシス🔥

ダイエットとホメオスタシス
.
聞いたことありますか?
ホメオスタシス
.
聞いたことない人は多いのではないでしょうか?
しかしこのホメオスタシス、ダイエットと大きく関係しています‼️
.
まず、ダイエットをする理由は何でしょうか。主な目的は、体重を減らしたり、スタイルの良いプロポーションを保ったりしたいために行う人が大多数でしょう。しかし、身体にとっては、せっかく蓄えた栄養源を無理に落とそうとすると、なんとか現在の状態を維持しようと生命維持装置である『ホメオスタシス(恒常性)』が機能します。
ホメオスタシスとは、身体の生命維持の機能で、生体の状態を一定に保つ性質を指します。体重の約5%の減量や、ダイエットを始めて1カ月が経過する頃に起こる機能といわれています。また、ホメオスタシスが発生してから約1カ月前後は、機能が継続すると考えられています。
.
ホメオスタシスが機能すると、身体の中でホルモンを分泌して失った栄養素を補充しようとします。そのため、減らした脂肪を元に戻そうとする作用が働いたり、代謝を抑制したりするので、体重が落ちにくくなるのです。これが、停滞期の正体です。しかし、ホメオスタシスは生命維持のためには、とても大事な機能です。ホメオスタシスが機能したら、身体は正常だと理解しましょう。
.
ホメオスタシスは、1日や2日で効果が切れるものではありません。また、中途半端にダイエットをして挫折すると、ホメオスタシスが働いたままの状態が続き、ダイエットをする前の状態よりも脂肪がついてしまうこともあります。これが、ダイエットを失敗したときに見られるリバウンドの正体です。ダイエットに停滞期が存在する理由は、身体が正常である証拠であるとともに、停滞期を乗り越えればダイエットを成功させることができるのです。
.
また目標体重にきたからといって好きなものを好きなだけ食べるとホメオスタシスによりリバウンドします。
なので3ヶ月程度はその体型が維持できると身体はその体型が通常と体型と認識して、リバウンドしづらい身体になります👌
ダイエットは長期的に🔥
.

脂肪を落としたい!筋肉をつけたい!引き締めたい!姿勢改善した!
どんな目的にもBEYONDは対応いたします❗️✨
ダイエットしたい、川崎でパーソナルジムを探している方是非BEYONDへ💪🏾
無料カウセリング、体験トレーニング受付中です😁

パーソナルトレーニングジム
BEYOND川崎店
住所: 川崎市川崎区砂子1丁目1−1 追川ビル4F
地図: https://maps.app.goo.gl/dgmUsb3QpkJVsDsQ9
TEL: 044-211-5525
JR川崎駅徒歩3分
京急川崎駅徒歩2分

お知らせ一覧へ戻る