体験予約 / お問い合わせ

マッスルメモリー🔥

マッスルメモリー🔥

昨日はどのくらいで筋肉が落ちるかについてでしたが、では万が一筋肉が落ちてしまったら?🤔 困りますよね、、
せっかく頑張ってきたのに💪🏾 でも知ってますか?
マッスルメモリー
という言葉。

今日はマッスルメモリーについてです。

マッスルメモリーはその言葉の通り。脳と同じように筋肉にも記憶があると言うことです。筋肉にはセーブポイントが用意されていて、昔のデータが保存されているのです。このことをマッスルメモリーと呼んでいます。

マッスルメモリーのメカニズム

筋肉が成長する原理

まずは筋肉が成長する原理をご紹介します。筋細胞にはDNAが入る「核」があり、その数は筋肉の大きさによって異なります。筋肉が大きくなる原理は、筋トレをして「核」の数を増やすことで、「核」の周りに筋肉がつくから大きくなるということです。

つまり、「筋トレ」→「核が増える」→「筋肉がつく」の繰り返しで筋肉を成長させていくということです。

マッスルメモリーの原理

筋トレをやめると「核」の周りについた筋肉は減ってしまいますが、「核」そのものの数は変わりません。これがどのような意味があるのかというと、普通であれば筋トレをして「核」を増やすことで筋肉がつくといった流れですが、筋トレを止めても「核」の数は変わらないので、「筋トレ」→「筋肉がつく」といった「核を増やす」を抜かした段階飛ばしが可能になるのです。

つまり筋トレを止めても、短い時間で元に近い状態まで戻せるということになります。
だからと言って宅トレをサボってはいけません。

継続は力なり

健康の為にも運動をしましょう。

脂肪を落としたい!筋肉をつけたい!引き締めたい!姿勢改善した!
どんな目的にもBEYONDは対応いたします❗️✨
ダイエットしたい、川崎でパーソナルジムを探している方是非BEYONDへ💪🏾
無料カウセリング、体験トレーニング受付中です😁

パーソナルトレーニングジム
BEYOND川崎店
住所: 川崎市川崎区砂子1丁目1−1 追川ビル4F
地図: https://maps.app.goo.gl/dgmUsb3QpkJVsDsQ9
TEL: 044-211-5525
JR川崎駅徒歩3分
京急川崎駅徒歩2分

お知らせ一覧へ戻る