体験予約 / お問い合わせ

筋トレを休むタイミング

筋肉痛のときも筋トレを続けるべき?休むべき?
.
筋肉痛の時に思ったことはありませんか?
.

休むか、軽い運動に切り替えるべき
.
筋肉痛は、筋肉が修復しているときに起こる痛みです。その点からすると、筋肉痛が出ているときには、その筋肉に大きな負荷をかけない方がよいでしょう。また、筋肉痛が出ていると「痛みで全力を出せない」「痛みで集中できない」「痛みで関節可動域が狭くなる」などのデメリットがあり、効果的にトレーニングを行えなくなってしまいます。筋肉痛が出ているときは休息するか、軽い運動に留めて筋肉の修復を優先させた方が効率的です。
.
超回復は一般的に、トレーニング後48~72時間(2日~3日)の休息が効果的とされています。休息をとらず、48時間よりも短い間隔でトレーニングを行ってしまうと、筋肉が十分に回復する前に再び筋肉が破壊されてしまうため、筋肉が成長しないうえ、疲労が蓄積してパフォーマンスが向上しません。
.
.
筋トレは部位を分けて行うと効率がいい
.
ちなみに1度のトレーニングで全身を鍛えると、翌日は全身筋肉痛でトレーニングできなくなってしまいます。そのため、トレーニング頻度を増やすためにも、部位を分けてトレーニングすることをオススメします。筋肉痛の出ていない筋肉は鍛えても問題ないのです。しかし、過度なトレーニングはオーバーワークの原因にもなるため、がんばりすぎは禁物です。
.
オーバートレーニング症候群とは、過剰なトレーニングが長時間続くことによって疲労が徐々に蓄積し、回復できなくなった慢性疲労状態のこと。いつも通りパフォーマンスを発揮できなくなるだけでなく、日常生活でもカラダが重く感じたり息切れしたり、食欲低下、手足のしびれ、体重の減少などの「身体的な症状」と、不眠や不安、集中力低下などの「精神的な症状」が現れます。
.
勇気を持って休むことも実は筋トレなんです💪🏾🔥
.

脂肪を落としたい!筋肉をつけたい!引き締めたい!姿勢改善した!
どんな目的にもBEYONDは対応いたします❗️✨
ダイエットしたい、川崎でパーソナルジムを探している方是非BEYONDへ💪🏾
無料カウセリング、体験トレーニング受付中です😁

パーソナルトレーニングジム
BEYOND川崎店
住所: 川崎市川崎区砂子1丁目1−1 追川ビル4F
地図: https://maps.app.goo.gl/dgmUsb3QpkJVsDsQ9
TEL: 044-211-5525
JR川崎駅徒歩3分
京急川崎駅徒歩2分

お知らせ一覧へ戻る