体験予約 / お問い合わせ

筋トレ後の眠気💤

筋トレ後に眠気が起こる原因

筋トレをすると、カラダの中では実にさまざまなことが一気に起こっています。筋トレ後に眠気が起こる原因としては、以下の5つがあげられます。
.
【1】エネルギー消費による血糖値の低下
筋肉を動かすためにブドウ糖(エネルギー)が消費され、血糖値が低下する。そのため脳が栄養不足状態となって働きが鈍り、眠気を感じるようになる。
.
【2】筋トレ中に分泌される成長ホルモンの影響
筋トレで上昇した血中の乳酸濃度がペプチドホルモン、つまり成長ホルモンの分泌を促進。本来は睡眠時に活発に分泌され深い眠りを誘発する特性を持つ成長ホルモンだが、過度な運動や低血糖状態にも分泌されて眠気が生じることに。
.
【3】筋トレによる疲労
筋肉を酷使したことで壊れた筋組織を修復するエネルギーを蓄えるために必要な休息をカラダと脳が欲し、眠くなる。
.
【4】体温の急激な低下
筋トレをすると血管が拡張し血流が増加することにより体温が上昇するが、筋トレ後にカラダを動かすのをやめると汗をかいたカラダの体温は急激に下がる。睡眠時に体温が一気に低下するのと同様の変化を引き起こすため、脳が寝ようとする。
.
【5】交感神経から副交感神経へのシフト
活動を支える交感神経とリラックスを司る副交感神経、カラダは常にこの2つの自律神経でコントロールされている。筋トレ後の眠気は、動から静の自律神経のシフトによって引き起こされる。
.
トレーニング直後に眠ってしまうと、まれに低血糖症状を引き起こしたり、十分な栄養摂取を行わなかったためにトレーニング効果を減弱させる可能性が考えられることから、ある程度時間をおいて睡眠に入ったほうがいいです!!
.
ではどうしたらいいのか?🔥
.
【1】糖分やタンパク質を摂取しておく
筋トレ前に糖分やタンパク質をチャージしておくのも手。鶏ササミと野菜のスープやバナナ、チョコレート、チーズなどお腹にたまらないメニューで
.
【2】カフェインを摂取しておく
コーヒーなどに含まれるカフェインは眠気を覚ますだけでなく、集中力も高めてくれる。
ただ利尿作用があるので水分補給はしっかりと行いましょう!👍
.

脂肪を落としたい!筋肉をつけたい!引き締めたい!姿勢改善した!
どんな目的にもBEYONDは対応いたします❗️✨
ダイエットしたい、川崎でパーソナルジムを探している方是非BEYONDへ💪🏾
無料カウセリング、体験トレーニング受付中です😁

パーソナルトレーニングジム
BEYOND川崎店
住所: 川崎市川崎区砂子1丁目1−1 追川ビル4F
地図: https://maps.app.goo.gl/dgmUsb3QpkJVsDsQ9
TEL: 044-211-5525
JR川崎駅徒歩3分
京急川崎駅徒歩2分

お知らせ一覧へ戻る