体験予約 / お問い合わせ

筋肉の意識

皆さんは筋トレ中なにを意識していますか?🔥💪🏾 筋肉の機構ー防衛本能が筋トレを邪魔する。

私たちは、普段どんなに思いっきり筋力を発揮しようとしたとしても、その筋肉の筋線維をすべて動員して、100%の力を発揮することはできないです。
というのも、筋線維をすべて動員した場合には、筋肉組織や腱組織に非常に大きな負担がかかってしまい、それがケガの原因となってしまいます。
そのようにならないための防衛機構として普段は100%の力が発揮できないようになっています。
トレーニングにおいては、筋肉をできるだけ使いたいのに、この機構によって邪魔されてしまいます。
また、100%の力を出し切っていないだけではなく、何気なく力を出している時には、特定の筋肉のみに負担が集中しないように、勝手にさまざまな筋肉を補助的につかっているそうです。
以上のように、人間の体にはもともと備わっている防衛機構があります。
これらによって、普段の日常生活では、ケガをしにくくなっていたり疲れにくくなっているのですが、これらは筋トレをする際には効果を阻害するものとなってしまいます。
.
使う筋肉を意識する
.
上で紹介したように、すべての筋繊維を動員することは、ケガのもとになりますし、そもそも自分では意識的にはできないのでどうしようもないことです。
しかし、勝手に様々な筋肉を補助的に使ってしまうというのは、阻止することができます。
その方法というのが、使っている筋肉を意識するという方法です。
これは理論的というよりかは、ボディビル選手が経験的に編み出した方法らしいです。
ですが、実際にやってみると効果が実感できると思います。
例えば、アームカールを行なうときに、上腕二頭筋に意識をもっていくと、意識しないときより、刺激がはいっている感覚がわかると思います。
.
使う筋肉を意識するだけでトレーニングの質が上がります!
次のトレーニングから意識しましょう🔥

脂肪を落としたい!筋肉をつけたい!引き締めたい!姿勢改善した!
どんな目的にもBEYONDは対応いたします❗️✨
ダイエットしたい、川崎でパーソナルジムを探している方是非BEYONDへ💪🏾
無料カウセリング、体験トレーニング受付中です😁

パーソナルトレーニングジム
BEYOND川崎店
住所: 川崎市川崎区砂子1丁目1−1 追川ビル4F
地図: https://maps.app.goo.gl/dgmUsb3QpkJVsDsQ9
TEL: 044-211-5525
JR川崎駅徒歩3分
京急川崎駅徒歩2分

お知らせ一覧へ戻る