体験予約 / お問い合わせ

BCAA?

BCAAと運動の関係

.

BCAAは、必須アミノ酸のなかでも筋肉で使用される割合が非常に高いため、運動に関わりが深いアミノ酸といわれています。それでは、BCAAは私たちの運動をどのようにサポートしてくれているのでしょうか?

.

筋タンパク質の分解を防ぐ

.

運動中の私たちの体は、ブドウ糖、脂肪酸、血液中のアミノ酸などをエネルギー源として利用しています。これらが少なくなると自らの筋タンパク質を分解し、エネルギー源として利用し始めるのですが、この状態が続くと筋力の低下を招くことにつながります。運動時のBCAAの摂取は、それ自体がエネルギー源となるため、筋タンパク質の分解が抑制されると考えられています。

.

疲労の軽減

.

長時間の運動で血中のBCAAが低下すると脳内に疲労誘発物質(セロトニン)が増加し、これが原因で脳が疲労を感じるといわれています。そのため、運動時にBCAAの補給をすることは疲労対策に有効であると考えられており、実際に運動前のBCAA摂取で疲労感を軽減できたという報告もされています。

詳しくはこちら「グリコ健康科学研究所 研究&実験アーカイブ」

.

摂取のタイミングは?

.

BCAAは運動をする私たちの強い味方です。しかし、より効率的に補給するためには摂取するタイミングも重要です。運動時におすすめの摂取タイミングをご紹介します。

.

運動前

.

運動中の筋タンパク質の分解を防ぐためには、あらかじめ血中と筋肉中のBCAAを上昇させておくことが有効だとされています。

BCAAを摂取してからおよそ30分後に血中濃度がピークに達するので、運動30分前に摂取しておきましょう。運動前に摂取しておくことで脳が感じる疲労感を軽減し、運動中の集中力低下を抑えることも期待できます。

.

運動中

.

運動中においては筋タンパク質の代わりにエネルギー源となってくれることで、筋タンパク質の分解を防ぐ効果が期待できます。マラソンなどの長時間の運動の場合には、その都度補給をすることで疲労を溜めにくくすることにつながります。

.

運動後

.

BCAAを運動後に摂取することで、筋肉量の増加が促進されることが分かっています。筋肉量を増やしたい人は、運動後にも摂取しましょう。運動直後に摂取するほど筋タンパク質の合成率が高いことも報告されています。

.

このようにBCAAは筋肉の構成に大きく関わっているだけでなく、運動による筋肉の分解抑制や筋肉の増強、疲労感の軽減に役立ちます。タイミングを考えながら運動時に摂取することで、体のコンディション調整やパフォーマンス向上を期待できます🔥💪🏽

.

住所: 川崎市川崎区砂子1丁目1−1 追川ビル4F

地図:  https://maps.app.goo.gl/dgmUsb3QpkJVsDsQ9

TEL: 044-211-5525

#beyondkawasaki #川崎 #川崎区 #銀座街 #川崎パーソナルジム #神奈川パーソナルジム#training #workout #筋トレ #腹筋女子 #筋トレ女子 #きれい #痩せたい #美女 #かわいい #可愛い #腹筋 #痩せる #パーソナルトレーニング #脚やせ #顔痩せ #トレーニング #ダイエット #減量

お知らせ一覧へ戻る